チャレンジ!“読解力1”
- 公開日
- 2020/04/30
- 更新日
- 2020/04/30
校長室から
今回は“読解力”について,少しだけお話しします。
そもそも“読解力”とは何か? 辞書で調べてみると,「文章を読み,その意味や内容を理解する力」と書かれていました。
もし“読解力”が十分でなければ,本や教科書を読んでいても,何が書かれているのかが理解できなかったり,テストで問題の意味を取り間違えたり,社会に出て,仕事先の相手から示された仕事内容がよく分からず,取り引きを断られたりすることがあるかもしれません。
つまり“読解力”は,読書をしたり勉強をしたり,さらに将来,社会に出て仕事をするときにも必要となる大切な能力の1つなのです。
そこで休校となり,少し時間があるこのときを利用して,“読解力”を鍛えることにチャレンジしてみてはどうかと,新聞記事を利用した問題を出してみようと思います。ぜひ,挑戦してみてください。今回はお試し版です。
下の『チャレンジ!“読解力1”』をクリックすると,その問題(ワークシート)に飛びますので,パスワードを求める画面が出たら,先生から電話等で聞いたパスワードを入力してください。今回お試し版のワークシートが画面に出てきます。そこにある新聞記事を読んで,問題に答えてください。
なお,パスワードの連絡は明日5月1日中にはおそらく届くと思います。まだの場合はごめんなさい。もうしばらくお待ちください。よろしくお願いします。
チャレンジ!“読解力1”