学校日記

学校評価のまとめ『平成23年度アンケートから』その2

公開日
2012/05/30
更新日
2012/05/30

学校の様子

領域2 教科指導について
 生徒の70%が「授業で達成感や満足感を得て」おり,また80%が「学習したことが身についている」と答えています。一方,教職員や保護者の回答では,どの項目も生徒に比べ,10〜20%ほどプラスの回答が減っています。
 大人はテストの結果や一定期間を経た評価・評定等のデータで判定するのに対して,生徒の自己評価には「授業が楽しかった」「よくわかった(実はわかったつもり)」という心情的な判断が含まれるので,比較的プラスの回答が多くなる傾向が見られます。

 家庭学習等の自主学習ができ,学力の定着と向上を図るために,学習についての自己目標の設定や,どこまで達成できたか自己評価させるなどの手だてで,目的意識と学習意欲を高めていくことが必要です。また三者懇談をはじめ効果的な場や機会を工夫して,それぞれの生徒の学習状況を正確に家庭に伝えることも大事にしていきます。
「家庭で自主的に学習や読書をしている」についても,自ら学びの意欲をもって学習したことを,活用や探究へと発展させていけるように,家庭学習の習慣づくりをご家庭との連携を大切にして積み上げていきたいと思います。