学校記事

【8年生】集&会

公開日
2023/07/07
更新日
2023/07/07

8年生の活動

「…ということで、『みんなが安心して、学校生活を送るためには、何を意識すればいいのだろう?』このめあてのもと、今日は学年全員で考える時間とします。」

これまで水面下で準備を進めてきた学年のリーダーが、学年集会を行いました。

今回の集会は、学年こころ科、学年道徳のような形態で行いました。

ただし、授業者は…8年生のリーダー達です。

まず、簡単なゲームから、アイスブレイクを行いました。

ただし、このアイスブレイクに意味がありました。

2択で答えていくわけですが、途中から多数派になると抜けることができ、少数派はずっとその場で残り続けなければいけないというルールでした。

途中途中で代表委員がインタビューをしていくと、「多数派でよかった。」「少数派は、なんかいやだ。」といった意見や、小数派で残った人は「早く抜けたい。」「落ち着かないです。」といった言動が多々見られました。

こういった気持ちは誰しもが持っているということや、回答次第で少数派・多数派どちらにもなるうる可能性があることを多くの生徒が、ゲームを通して感じていたように思います。

「そんな気持ちは、誰もが持っています。じゃぁ、みんなが安心した学校生活にするために、どうしたらいい?今の学年の課題と比較して考えてみてください。」

司会者が上手に、話を進めていく様子や、「予想していた通りや」とシミュレーションのイメージと重なった子が、小さくガッツポーズをしている姿がとても印象的でした。

がんばったね、8年生!!