学校記事

5年生 道徳 「『親切にする』ってどういうこと?」

公開日
2021/11/24
更新日
2021/11/24

5年生の活動

 写真は,2組の授業の様子です。

 今日の道徳の学習では,「くずれ落ちただんボール箱」という題材をもとに,人に親切にするとはどういうことか考えました。
 ショッピングセンターで友達と一緒に買い物をしている途中,「わたし」は,5歳の男の子とおばあさんに出会います。男の子が店内をはしゃぎまわっていたその瞬間,男の子の手が触れて,積んであった段ボール箱がバラバラと崩れ落ちてしまいました。すると,慌ててもとに戻そうとした「わたし」たちのところへ店員さんがやってきて,「ここは遊び場じゃありませんよ!」と注意を受けました。「わたし」たちは,崩れた段ボールをもとに戻そうとしているだけなのに…。けれど,おばあさんには店員さんから注意を受けたことを一切言いませんでした。おばあさんは必死に謝り続けますが…。

「おばあさんに,余計な心配をかけたくない。」
「おばあさんの悲しんでいる顔を見たくない。」
「『ごめんなさい』よりも『ありがとう』の方がいい気分になる。」など…
 その場に自分がいるかのように,登場人物と自分自身を置き換えて心情を考えている様子がとても素敵でした。友達と意見を交流することもできて,有意義な時間を過ごせたようです。
 人に親切にすると,周りだけでなく自分自身も幸せな気持ちになりますよね。5年生のみんなも,そんな温かい心を大切に持ち続けていてほしいと思います(^^)