5年 家庭科学習 「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」2
- 公開日
- 2020/02/06
- 更新日
- 2020/02/06
5年生の活動
昨日に引き続き,料亭「辰巳屋」のご主人に来ていただき,今日も5年生の子どもたちに「本物のだし」の授業をしていただきました。
人間が持つ5つの感覚,5つの味についての話を聞かせていただいた後は,昆布だし,昆布とかつおの合わせだしの試飲をさせてもらいました。「だし」だけで本当に味が深まります。
そのあとは「如月のお椀」づくりです。だしはもちろん,具材も自分たちで切ってゆでます。いつもと違うのは,自分が作ったものは,自分が食べないということです。「相手のことを考え,思いやりやおもてなしの心で作ってください」という先生の言葉で,子どもたちもがんばって作りました。
その結果,料亭のようなとてもおいしいお吸い物ができあがりました!
辰巳屋のご主人を始め,お手伝いいただいたみなさま,本当にありがとうございました。