5年生 体育科「マット運動」
- 公開日
- 2019/08/30
- 更新日
- 2019/08/30
5年生の活動
5年生は体育の授業で「マット運動」に取り組んでいます。向島秀蓮小中学校では,すべての教育活動を通して育てたい資質・能力を「発信する力」「コミュニケーション力」「考える力」としています。
体育の学習でも,単に技をくり返し練習するだけでなく,グループで協力して,できる技を増やしていくことをめあてとしています。
子どもたちの中で,アドバイスを送りあったり,タブレットで技を撮影し,その映像を見ながらよかったところや改善点などを話し合います。そんな中で,できる技が増えたり,完成度が高まったりすると,子どもたちはとてもうれしそうでした。
これからもいろんな教科で,3つの資質・能力を伸ばしていきます。ご家庭でも,今日は「どんなことを学習」して「何がわかった」のかを子どもたちから聞いていただき,コミュニケーション力を高めていただけたらと思います。