5年 参観授業がんばりました 2014/9/10
- 公開日
- 2014/09/10
- 更新日
- 2014/09/10
5年生
今日は,参観日。5年1組は書写。2組は道徳の授業を参観してもらいました。1組は,書写で『永』という字を書きました。『永』という字は,毛筆書写で必要とする8つの基本点画が含まれています。子どもたちは,その一つ一つ(てん・はね・はらい・縦画・横画など)をゆっくり丁寧に書きました。これまでに比べ通筆がゆっくりになった所が進歩です。
2組は,本田技研工業の創業者「本田宗一郎」の生涯を取り上げ,モノ作りへの情熱やあきらめないことの大切さ,何度でも挑戦し続けることの大切さについて考えました。授業の最後に子どもたちに書かせた「学んだこと」には,『いろんなことに何度でも挑戦したい』や『野球をもっともっと努力してうまくなりたい』などの感想を一人一人が書いていました。
『チャレンジして失敗することを恐れるより,何もしないことを恐れろ。』
本田宗一郎の名言より