学校日記

25.07.06サタデースクール

公開日
2013/07/06
更新日
2013/07/11

校長室

みんな笑顔で帰途につきました。

3年生なのでビオトープ学習に参加したくても参加できない子がいました。
その子は教室での学習が終わった後,ビオトープ学習の後片付けをしているところへ行き,アリジゴクや化石に見入っていました。満足そうでした。

漢字を見つけて色を塗るプリントをはさんで,3年生が楽しく語らい交流していました。
図書室へ行った2年生は紙芝居を見つけ,読み手と聞き手に分かれて楽しいひとときを送っていました。

どれもこれも普段の学校生活では味わいにくい体験です。
サタデースクール(土曜学習)はただ単に学力向上を目指すだけでなく,子ども達に幅広い力をつけることを第一に考えて実施しています。

次回は8月31日(土),全学年が対象です。プリント学習,ジョイントプログラムの予習,ジュニア京都検定の学習などを行います。

10月 5日(土)は1〜3年生がプリント学習と読書,4〜6年生は今日と同じくビオトープで自然を発見する活動です。

最終の2月 1日(土)も含めて,多くの子ども達が参加してくれることを願っております。