学校日記

★4年・どんな子に育ってほしいのか★2013/01/31

公開日
2013/02/01
更新日
2013/02/01

4年生

★4年・どんな子に育ってほしいのか★2013/01/31
 先日,地域の方から,住宅地のまわりで,子どもたちがひどく騒いで遊んでいるという連絡がありました。現場に行くと,たしかに,4年生の子どもたちが,元気いっはい遊んでいたようです。残念なことに,その遊び方が,不適切な遊び方だったのです。遊んではいけない所で遊んだり,地域に住む方にとても迷惑がかかる遊び方であったりしたのです。
 次の日には,該当児童に適切な遊び方の指導をし,各クラスでも,同様の指導をしました。
 そんな時,ふと,日本の子育ての目標について考えました。新学習指導要領の道徳の項目には,道徳教育の目標として,中学年の子どもに対しては次のような目標が明示されています。ある意味,国が目指す日本の子育ての目標,と解釈することもできるのではないでしょうか?

【第3学年及び第4学年】
◆主として自分自身に関すること
(1)自分でできることは自分でやり,よく考えて行動し,節度のある生活をする。
(2)自分でやろうと決めたことは,粘り強くやり遂げる。
(3)正しいと判断したことは,勇気をもって行う。
(4)過ちは素直に改め,正直に明るい心で元気よく生活する。
(5)自分の特徴に気付き,よい所を伸ばす。
◆主として他の人とのかかわりに関すること。
(1)礼儀の大切さを知り,だれに対しても真心をもって接する。
(2)相手のことを思いやり,進んで親切にする。
(3)友達と互いに理解し,信頼し,助け合う。
(4)生活を支えている人々や高齢者に,尊敬と感謝の気持ちをもって接する。
◆主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること。
(1)生命の尊さを感じ取り,生命あるものを大切にする。
(2)自然のすばらしさや不思議さに感動し,自然や動植物を大切にする。
(3)美しいものや気高いものに感動する心をもつ。
◆主として集団や社会とのかかわりに関すること。
(1)約束や社会のきまりを守り,公徳心をもつ。
(2)働くことの大切さを知り,進んでみんなのために働く。
(3)父母,祖父母を敬愛し,家族みんなで協力し合って楽しい家庭をつくる。
(4)先生や学校の人々を敬愛し,みんなで協力し合って楽しい学級をつくる。
(5)郷土の伝統と文化を大切にし,郷土を愛する心をもつ。
(6)我が国の伝統と文化に親しみ,国を愛する心をもつとともに,外国の人々や文化に関心をもつ。

 日本の小学校では,第3学年及び第4学年をこのような子に育てたいと目標を掲げているのです。目標達成に力を尽くすのは,学校の教師であることはもちろん,子どもたちとかかわる家庭の保護者であり,地域の人々,日本に住むすべての大人なのだと思うのです。★ミ!