給食室からこんにちは 2013/01/21
- 公開日
- 2013/01/21
- 更新日
- 2013/01/21
健康教育
今日の給食は,『さけとだいこん葉のまぜごはん・牛乳・すいとん』です。
「まぜごはん」はセルフのまぜごはんです。教室で「さけとだいこん葉のまぜごはんの具」とごはんをおしゃもじ代わりのスプーンで,各自が上手に混ぜます。鮭のオレンジとだいこん葉のグリーンがごはんと混ざり,彩がとてもきれいです。
食べるときは,おはしでいただきます。
「すいとん」は,小麦粉で作っただんごとありあわせの野菜などを加えた汁物で,戦争などで食べるものが乏しかった時に,主食・副食兼用の食事として炊き出しなどで作られた料理です。
食べ物が豊富にある現代において,食べ物を大切にすることや災害時の食事について考える機会になればと思います。
今日のすいとんは,削り節のだしがよく効いて,鶏肉や干ししいたけのうま味もよく出て,とても美味しかったです。
今日からランチルーム給食が始まりました。1年生からです。手際よく配っていました。「明日もここで食べられるの?」と,ランチルーム給食を楽しみにしてくれています。