学校日記

5年 エコハウス探偵団『冬』 2013/1/9

公開日
2013/01/10
更新日
2013/01/09

5年生

 子どもたちの元気な声が学校に戻ってきてからまだ2日ですが,5年生は今日の午前中に科学センター学習へ行ってきました。学習の前半はプラネタリウム学習,後半は,各学級に分かれて環境実験学習を行いました。
 2組の子どもたちは,エコロジーセンターで『寒い冬を快適に過ごすための工夫を調査せよ』という課題に立ち向かいました。この学習では,断熱材を用いて温度の変化を調べる実験や,二層のグラスと一層のグラスに同じ温度の熱湯を注いだ時にどちらが冷めにくいのかという実験を行いました。子どもたちは,予想から結果がわかるまで目を輝かせながら実験に取り組んでいました。結果については,また子どもたちからたくさん話を聞いてほしいのですが,温度の変化をたもつポイントがまさかそんなところにあったとは…という驚きもありました。