学校日記

★メダカの学校にヤゴがっ!!★2009/09/03

公開日
2009/09/03
更新日
2009/09/03

学校の様子

★昨日,いつものように,メダカの学校のメダカたちとお話をしていたら,なんと,<ヤゴ>がいるではありませんか!
 しかも,大きいっ!! 体長4cm,どうやら,<ヤンマ>の仲間の幼虫のようです。
 ここで,無事,羽化できるように,棒を立てました。

 <ヤゴ>とは,トンボの幼虫のことです。
 語源は成虫であるトンボを表す「ヤンマ」の「子」を短縮して「ヤ」+「ゴ」だそうです。
 成虫であるトンボは空中での生活に高度に適応した陸生動物で,まるでヘリコプターのように飛ぶことができます。
 しかし,不思議なことに,卵は水中に産み落とされ,水中で水生昆虫<ヤゴ>として幼虫の時期をすごします。
 成虫,幼虫ともに,肉食です。

 今回発見した<メダカの学校>のヤゴは,いったいどこからきたのでしょう?
 成虫であるトンボが職員室前の<メダカの学校>まで飛んできて,卵を産んだのでしょうか?
 あるいは,だれかが,ヤゴを<メダカの学校>に入れたのでしょうか?
 なぞです。あなたはどう思いますか?
 <ヤゴ>は,<肉食>です。ということは,<メダカの学校>の中の生きた動物を食べてあんなに大きく育ったわけです。
 <メダカの学校>の中の生きた動物とは??
 <メダカ>なんでしょうかね・・・・

 さて,いつ,無事,羽化するのでしょうか?