学校日記

つばさ学級の美豆なかよしタイム(人権学習)

公開日
2022/09/12
更新日
2022/09/12

健康教育

 美豆小学校では毎月1時間,人権に関する授業(美豆なかよしタイム)を行っています。9月のテーマは「性に関する指導」です。今日つばさ組の美豆なかよしタイムを紹介します。

 「命はいつから始まるのかな?」という先生の質問に「生まれた時」という答えがでました。一見正解かなと思いますが,実は命はお母さんのおなかの中にいるときから始まっています。
 つばさ学級のお母さんたちに事前に,「妊娠中どんなことに気を付けていたか」,「生まれた時の様子はどんな様子だったか」アンケートに答えていただきました。子どもたちは,お母さんが大変な思いをしながらおなかの中で育ててくれて,生まれた時はみんなに祝福されて生まれてきたのだということを知ることができました。
 周りのみんなが大切に育ててくれたこの命を,自分自身でもしっかりと守っていってくださいね。