学校日記

公開日
2011/11/04
更新日
2011/11/04

校長室

暑い夏,寒い冬のことを考えれば,今はとっても過ごしやすい季節です。心身ともに充実しているのではないかと思います。
 スポーツの秋・読書の秋・勉強の秋です。戸外で,友だちや家族でしっかりと運動したり,遊んだりして心地の良い汗を流し,体を鍛え,仲間の輪を広げましょう。そして,家に帰ってからは,学習や読書に励みましょう。家庭で読書タイムなど設けていただき,一斉にテレビの電源をOFFにし,家族そろって読書するのもいいのではないでしょうか。読書は心の栄養になりますし,言語力の向上につながります。
 学校では,朝のきらっとタイムで,読書週間を設けたり,読書感想文を書いたりしています。読書ボランティアによる読み聞かせもしていただいています。学力向上の取組も教職員一同力を合わせがんばっています。ご家庭におかれましては,家庭学習の定着をよろしくお願いします。家庭学習の目安は,『学年×15分』です。