学校日記

3月4日『朝会・5年発表会』

公開日
2013/03/04
更新日
2013/03/04

学校の様子

 〜学校長講話より〜
 3月は,「弥生」です。
「弥生」とは,草木がますますおいしげるという意味です。

 2月の朝会で,あいさつについてお話しました。
みなさん,あいさつできていますか?
あいさつは,一生 使う力です。
「ありがとう。」「ごめんなさい。」「おはようございます。」
そんな一言で,気持ちが明るくなります。

 さて,あと14日で,この学年も終わります。 
ここからが,本当の力を発揮する時です。羽束師小学校の子どもは,この14日間を大切に力を出しきって終えてください。

 校長先生は,菱川の交差点に朝の集団登校の時,立っています。
今から言う6年生の2人は,1年生の歩幅に合わせて,優しく寄り添って教室まで送りとどけてくれました。この責任感,そして思いやり。えらいなあと,校長先生は思います。


続いて5年生の発表会がありました。
カンポの会社より,羽束師小学校・環境学習の取組について表彰していただきました。
プルタブとキャップを集めることにより,地球温暖化やワクチンの寄付に役立てることができました。また,集めたプルタブはカンファ水(菌に強くお年寄りや赤ちゃんに安心な水)として,老人福祉施設ハートフルに贈ります。