★5月17日(水)の給食
- 公開日
- 2017/05/17
- 更新日
- 2017/05/17
学校の様子
★5月17日(水)の給食
個人的な感想をいわせていただくと,ごはんとうどんとの組み合せは,非日常的食事です。
中,高校生でクラブ活動をしていた時,食欲旺盛な時に,ラーメン・ライスとか,ラーメン&カレーライスというのを食べていた頃がありましたが・・・。
が,しかし,子どもたちの栄養バランスを考えると,この組合せも必要なんでしょうね。
今日,◆ほうれんそうとじゃこのいためもの◆があります。
さて,「じゃこ」とは何か?
「じゃこ」を漢字表記すると,「雑魚」と書く。
こう書くと・・・。 雑な魚?雑多な魚?何?ん?・・・得体の知れぬ魚?
いつもの想像の翼が広がります!
「じゃこ」というのはと,地域によって呼び名も異っているようで,「ちりめん」「おじゃこ」「じゃこ」「かちり」などとも呼ばれているようです。
では,「ちりめんじゃこ」とは?
「ちりめんじゃこ」とは,いわし類(片口いわし,真いわし,うるめいわし)の稚魚を,水揚げ後、食塩水の釜で茹で上げ、天日に干して乾燥させたもの。
セイロに広げて干しあげる様子が、絹織物のちりめん(縮緬)に似ている事から,「ちりめんじゃこ」(縮緬雑魚)といわれるようです。日本人はステキです!
あれ?そういえば,「しらす」っていうのもありますよね。
では,「ちりめんじゃこ」と「しらす」ってどう違うの?
どちらも,いわしの稚魚を使った食材。
生のしらす(いわしの稚魚)を釜茹でしただけのものを「釜揚げしらす」。
釜茹で後,少し乾燥させたものを「しらす(干し)」。
しっかりと乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」と区別しているようです。
な〜るほど!
おいしくいただきました!