4年 京セラ環境出前授業
- 公開日
- 2015/09/16
- 更新日
- 2015/09/16
4年生の部屋
9月16日(水)に京セラの方に来ていただき,環境について学習をしました。
4年生の子どもたちは,地球に優しく長持ちする電池(光電地)を使って,実際に小さい車を動かしたり,蓄電池という電気をためることができることを知ったりしました。
最後に環境のために自分にできることを考えました。電気はつけたら消す,エアコンの設定温度に注意する,節水するなど身近なところで考えることができていました。
たくさんの取組を毎日続けていくことは難しいですが,まずは1つの取組を継続していくことが大切です。「自分でもやってみよう」と4年生の子どもたちが活動するきっかけになればと思います。
京セラの方には大変お世話になりました。ありがとうございました。