明日から冬休み!
- 公開日
- 2014/12/19
- 更新日
- 2014/12/19
校長室から
今日で授業が終了し冬休みに入ります。
朝会で、夏休み明けからの自分を振り返ってみました。
「頑張った自分。優しかった自分。素敵な自分がいっぱい見つかったかな?」の問いかけに体育館はシーン・・・。
子どもたちは素敵な自分にあまり気づいていないようです。
「掃除を一生懸命している自分。
靴やスリッパを黙ってそろえておく自分。
邪魔くさくても毎日頑張って宿題をしている自分。
授業時間、先生の話や友達の話を一生懸命聞いている自分。
ドキドキするけど思い切って発表している自分。
寂しそうな人、困っている人に、優しく声をかけている自分。
だれとでも仲良く楽しく遊べる自分。
素敵な自分がたくさんいます。
「自分ってすごい。自分ってえらい。自分って優しい」と思えることはとても大切なことです。人に、ほめてもらうためにするのではなく、自分がよいと思うことをするのです。だから、それができた時、誰よりも自分で自分を思い切りほめればいいと思います。そして、そんな自分を大好きになってほしいのです。自分を好きになれる人、自分を大切にできる人は、きっと周りの人を大切にできるはずです。
反対によくないことをした時も、自分はわかっているのです。誰にも叱られなくても、自分のしていることはわかっています。そんな自分を自分が許してしまってはいけないのです。自分のことをしっかり振り返って、同じ失敗はしないように自分に言い聞かせるのです。自分にブレーキをかけるのです。
長い冬休みに入ります。自分の行動に責任を持って行動しましょう。
交通ルールや買い物マナー、人が集まるところへ出かけたときのマナーなど、そこにいる「みんな」が気持ちよく過ごせるように、自分の行動に責任をもちましょう。
「みんな違ってみんないい」というのは、自分の好き勝手にしたらいいということではないですよね。
楽しい冬休みを過ごすため、自分をしっかり見つめ、大好きな自分で過ごしましょう。」
朝会でこのような話しをしました。
19日間という長い冬休みに入ります。
地域で、ご家庭で、子どもたちの見守り、声かけをよろしくお願いします。
久我の杜小学校 校長 村田稔子