学校日記

ノート作りに力を入れています!

公開日
2013/04/26
更新日
2013/04/26

学習

 毎日の学習に欠かすことのできない「ノート」。
学習の記録であり,子どもたちのがんばった宝物です。ですから,久我の杜小学校では、「ノートは自分専用の参考書」を合言葉にノート作りに取り組んでいます。
○小学生のノートには「3つの機能」があります
1.記録のため
 板書だけではなく,授業中に自分で考えたこと,友だちが発言した内容なども記録することで,学習効果が高まっていきます。
2.思考のため
 発想を広げたり,深めたりするためのものです。
3.練習のため
 計算練習,漢字練習など。何度もくり返すことで学習効果が高まるものがたくさんあります。

これらのめあてを達成するために,子どもたちにはノートに書いていく際,『間をあけて,後から見やすいようにしよう!』『ノートはゼイタクに使って学習しよう!』と声かけをしています。一見,すき間のあるノートも「そのすき間」に意味があるのです。その点をご理解いただいて,子どもたちの『ノート=学習の様子』を見てやってください。
 図は,算数を例としたノート作りの見本です。
毎時,『見開き』で1回の授業がふり返れるようにしてあります。(学年や授業内容によってはこの通りとならない場合もあります)
「子どもとノートを仲良くさせるノート・コミュニケーション」を充実させていけるためにも,子どもたちに元気の出る声かけをお願いします。