学校日記

後期始業式

公開日
2012/10/12
更新日
2012/10/12

校長室から

 10月10日 平成24年度の後期がスタートしました。
 1年の折り返し、今までの学校生活を振り返って、これからの目標をしっかり立ててほしいと願っています。
 始業式では、9月に実施した4年生の「みさきの家 野外学習」と6年生の「修学旅行」の様子を話し、後期の目標を具体的に描いてほしいと考えました。
 まず、みさきの家には「挨拶」「5分前行動」「来た時よりも美しく」の3つの大切な約束がありますです。4年生にとって初めての宿泊学習でこの3つの約束を守ることはたいへんでした。特に「5分前行動」については言葉の意味はわかっていても、それを実行するためにはどのように行動しなければならないかということに気づき、実際に5分前行動がとれるようになるのは難しいことでした。でも、3日間の間に、子ども達はみんなで声を掛け合いながら、気づきはじめたのです。そして、最終日は、余裕を持って退所式に臨む事ができました。そして、みんなで約束を守ると、こんなに気持ちがよいのだという事を実感しました。
 6年生の修学旅行では、今までに進めていた平和学習を広島でしっかり振り返ると共に、楽しい体験学習も進めてきました。
 修学旅行では一般のお客さんとも一緒になることがたくさんあります。そこで、広電で席を譲ることができた6年生や、譲ろうとしたけれどうまくできなかった6年生の様子を紹介し、心で思っていることは、まず、言葉にあらわし相手に伝える勇気をもって行動する事の大切さを伝えました。
「みんなで約束を守るととても気持ちがいいこと」
「心で思ったことは言葉や行動で相手に伝えていくことの大切さ」
を意識して、充実した後期を過ごしてほしいと願っています。