【5年】音楽鑑賞教室に行ってきました!
- 公開日
- 2025/01/27
- 更新日
- 2025/01/27
5年生の部屋
1月27日、本校5年生が京都コンサートホールでの「小学生のための音楽鑑賞教室」に参加しました。初めて生のオーケストラの演奏を聴くという児童も多く、演奏の美しさ、迫力に感動していました。途中、オーケストラで使われる楽器の紹介があり、楽器の大きさによる音色の違いに耳を澄ませたり、国内最大級であるパイプオルガンの大きさや演奏の方法に驚いたりしていました。帰校してからお礼の手紙を書きましたが、「音の強弱のつけ方がすごかったです。」「ぜひまた生の演奏を聴きに行きたいです。」という感想が多く見られました。プロの演奏に刺激を受け、今まで以上に学校での音楽の学習を頑張ってくれることを期待しています。
小学生のための音楽鑑賞教室は、京都市交響楽団の生演奏をクラシック音楽専用ホールで聴くことのできる大変貴重な機会となっています。
公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団様のご協力や、株式会社ゼロホールディングス様からの京都市へのご寄付があって、実現できていることに、感謝申し上げます。