学校日記

★学校★バラリンピックから学んだこと!(2021/10/07)

公開日
2021/10/07
更新日
2021/10/07

学校の様子

★学校★バラリンピックから学んだこと!(2021/10/07)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

子どもたちは,朝のTopPageで,パラリンピックのほぼすべての競技について,動画を視聴しながら,学んできました!

子どもたちは,パラリンピックから何を学んだのでしょうか?

6年生の子どもたちに書いてもらいました!
今日から,数回にわたって紹介していきます!

★パラリンピックから学んだこと★

★-------------------
 それぞれの障害がある部分をさけながら,相手選手に攻撃しているのだと思っていたけれど,相手の弱点がわかって障害がある部分をわざと狙って相手を攻撃していることを知りました。それを聞いて,なぜ,わざと攻撃するのだろうと思いました。でも,よく考えたら,自分にも不利があって,相手にも不利があるから,弱点を狙ったら普通の選手と同じくらいの強さになるのかなと思いました。オリンピックの種目よりかは少ないけど
その一つ一つの競技に一人一人が力を入れてできているとても大切な大会なんだと私は感じました。

★-------------------
 学んだことは,体に障害があってもスポーツができるということです。私は,特に印象に残っているスポーツがあります。それは,卓球です。なぜかと言うと,体の色々な部分を使っていたからです。両手に障害がある人は足でピンポン玉を投げて口にくわえたラケットで打ったりする人もいました。それを見てすごいと思ったし他の競技も見て卓球と同じようにいろいろな工夫をして協議をしていたのはすごいと思ったし勉強になりました

★-------------------
 パラリンピックの動画を毎日学校で見て,パラリンピックの競技はこんなにたくさんあるんだなと思いました。パラリンピックでも,クラスで分けられていました。でも,選手のみなさんは,手足がなくなったり,障害が残ったりするけど,落ち込んだりせず,がんばって生きている姿を見て,自分だったら落ちこんだままだと思うので,落ちこまずに生きているのはすごいと思いました。パラリンピックの選手は相手の弱点を狙ってプレイをしているということもわかりました

★-------------------
 パラリンピックを見させてもらって,体に不自由なところがあろうとも,その不自由な体を利用して,うまくスポーツをしているのがすごいと思いました。特にすごいと思ったスポーツは,ゴールボールです。中に鈴が入っているとしても,線とかが見えないはずなのに普通の人と同じように見えているように動いたり,プレイしてるのがすごいと思ったのと,ボールが見えないからどこに置いてるのかがわからない見えてるみたいにプレイできるのがすごいと思ったし,仲間と連携しているのでそれなりに練習したと思うとすごいと思った。


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★