学校日記

★学校★バラリンピックから学んだこと!(2021/10/05)

公開日
2021/10/05
更新日
2021/10/05

学校の様子

★学校★バラリンピックから学んだこと!(2021/10/05)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

子どもたちは,朝のTopPageで,パラリンピックのほぼすべての競技について,動画を視聴しながら,学んできました!

子どもたちは,パラリンピックから何を学んだのでしょうか?

6年生の子どもたちに書いてもらいました!
今日から,数回にわたって紹介していきます!

★パラリンピックから学んだこと★

★-------------------
 私は,パラリンピック動画を見て2つのことを感じました。
 一つ目は,障害を持っていても,くじけたり絶望したりせず,前のことに,一生懸命に打ち込むパラリンピックの選手のすごさです。きっと,私は,障害をもったり,何か人生の中で大変なことが起きてしまったら,何もかもが嫌になって,夢や希望を持たず,何もしなくなると思います。私は,自分にとって嫌なことから逃げることが多々あり,その度に,自分が嫌になるので,自信を無くさないように,パラリンピック選手を見習おうと思います。
 二つ目は,自分の練習や障害のことなど,自分が大変なのに,周りの人達に,感謝していることです。例えば,私が,入試で第一志望校に受かったら,きっと有頂天になって,「周りの人たちに支えられたから合格できた。」とは言わないと思います。試合の後は,自分で喜んだり悲しんだりするのに精一杯のはずなのに,「自分だけで勝ち取ったものではない。」という強い気持ちを持っていて,パラリンピック選手はすごいと思います。
また,私は,パラリンピック選手の「自分を信じて自分の限界以上に力を出そう。」というパラスポーツに対する姿勢もすごいと思いました。
 私はパラリンピックの動画を見て,「自分の力を最大限に引き出す。」という重要さを学びました。

★-------------------
あきらめずに努力すれば,手足がなくても,一位をとることだってできる。腕が無くなって悲しい時に,がんばろうって思えるのは,すごいと思いました。
障害があるからじゃなくて,障害があっても,努力すればできる。ということをパラリンピックは教えてくれました。

★-------------------
障害をもっている人もたくさん努力して,パラリンピックという大きな舞台で成績を残そうとがんばっていることを知って,すごいなと思いました。障害をおっていても,あきらめずに,前に走っていることがわかりました。腕がなくても,速く泳げたり,義足でも速く走れたりしていて,すごいなと思いました。目が見えない人が走る時,サポートする人がいて,その人がいなかったら走れないし,サポートする人も,その人に託しているんだなと思います。

★-------------------
 私が,パラリンピックから学んだことは,パラリンピックにも,いろいろな競技があって,いろんな障害がある人も参加できて,障害の程度によってクラス分けがされていることも,平等だからいいなと思いました。私は,困っている人を見かけたら,助けてあげたいと思いました。不自由な体でも,スポーツができたりしているのを見て,すごいがんばっているんだなと思いました。


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★