学校日記

★学校★ステキな2021/06/01!(2021/06/01)

公開日
2021/06/01
更新日
2021/06/01

学校の様子

★学校★ステキな2021/06/01!(2021/06/01)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

さぁ!
今日から!
6月
June
水無月

月の異名,和風月名なるものを知ったのは・・・
たしか,中学校の古文の学習だったかな?

ただ,1月,2月,3月・・・とはいわず
睦月,如月,弥生・・・という。

当時は,無理やり暗記させられたので,とにかく,日本ってめんどくさいな〜とだけ思っていました。

しかし,ある時期,異名の意味を知るようになってからは,なんて,日本人ってステキなんだ!と思うようになりました!

6月は,水無月(みなづき)といいます。

ふたつの説があるらしく,この2つの説の真逆であることが,実におもしろい!

ひとつは,
水無月の「無(な)」が「の」にあたる連体助詞だという説!
水が「無い」わけではなく「水の月」であることを意味するという説!

もうひとつは,
水が無いから「水無月」だとする説!
すなわち,田に水を引くため,それ以外の水が無い,暑さで水が干上がってしまうから水が無い「水無月」だという説!

いずれにせよ,米作りにとって,この時期の水はとても大切であったことにはまちがいなさそうです!

★2021!幸せになろうよ!★
★世界の金言★----------

言葉には
世界を変える
力がある

★------------------------

◆脳科学者・茂木健一郎さんがいうには・・

言葉を魔法としてとらえた場合,そこには大きく2つの側面があるように思う。
すなわち,「白魔術」としての言葉と,「黒魔術」としての言葉。

黒魔術とは,自分の欲望を実現するために相手を利用したり,あるいは敵意を抱いた相手をおとしめるために使われる魔法。

白魔術とは,愛を成就させたり,美しいものを生み出したり,公のためになるような目的のために使われる魔法。

白魔術と黒魔術は,目的が違うだけで,本来の手段は共通であるという議論がある。つまり,同じ方法を用いても,その目的が善きものか,悪しきものかによって,効果が変わってくるというのである。

「魔法」は,現代の科学的立場から言えば,私たちの幻想の中だけに存在するイリュージョン。その効果が,目的によって「白魔術」と「黒魔術」に分かれるということは,言葉の力を考えるうえで大変参考になる発想だと思う。

言葉には,それを受け取る側の力を奪い,不幸にする力もある。嫉みや憤りに任せて心ないことを言ったり,心を傷つけるような言葉をあえて口にするような場合,言葉は「黒魔術」となる。

一方,言葉には,相手を元気づけ,幸せにする力もある。愛や好意があふれる言葉を浴びせたり,傷ついている人を救うような言葉は「白魔術」と言うことができるだろう。

言葉は,脳が脳にかける幻想という魔法。
どうせイリュージョンならば,黒魔術ではなく,白魔術として言葉を使いたいと思うのは,私だけであろうか。

なるほど・・・。

言葉の力を
人類の幸せのために使いたいものです!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★