学校日記

★6年★理科!プログラム学習!(2021/01/28)

公開日
2021/01/28
更新日
2021/01/28

6年生の部屋

★6年★理科!プログラム学習!(2021/01/28)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

今日は,
プログラム学習の3時間目!
実際にPCを使ってのプログラミングの2時間目!

前回よりも,とてもスムーズに学習をすすめることができました!

さて,このプログラム学習,子どもたちは,どう思っているのでしょうか?
ちょっと聞いてみました!

◆理科さえすれば,いくらでもPCをあやつれるという事が分かりました。次の時間は,もっと複雑にあやつりたいです。

◆プログラミングは,はじめてじゃないけど,ものすごく楽しいです。プログラミングを使って将来ゲームをつくってみたいです。今日,点滅する電気を作ったけど,とても楽しかったです。もっとむずかしいのを教えてください。

◆ぽくは,プログラミングを学習してパソコンでこんなことができるんだ〜と思いました。でも,むずかしかったです。これからも,おもしろさやむずかしさといっしょにがんばっていきたいです。

◆自分で設定するから楽しかった!はじめてやったからワクワクしました!

◆友達のお父さんがプログラミングでロボットをつくる仕事をしていて,1回やってみたいな〜って思ってて,理科でできるなんて,思っていなかった。やってみると,意外におもしろかったし,次は,字幕みたいに,クリックすると文字がどんどんでてくるのをつくってみたい。

◆難しくて楽しい授業で毎回学習して新しい発見がありとても奥深いです。

◆パソコンで操作をして物として実際についたり消えたりするのを見ると感動した。また,プログラミングを組むのも慣れてしまえば,簡単でびっくりした。次回は,他のにも挑戦したい。

◆自分で考えてプログラムをくむのがとても楽しくてすごく面白いです!パソコンの使い方も学べて頭の回転もよくなるので楽しいです!

◆プログラムはすごいと思いました。なぜなら命令したらその通りに動いてくれるからとてもプログラはすごいなと思いました。

◆はじめはややこしそうで,できるのか不安とかいろいろあったけど,いろんな人に教えてもらってできたので良かったです。2個試して,2個ともセンサーが反応して電気がついたので,いろいろ試したくなりました。家でやらないから学習できてよかったし,コンピューターは大人になっても使うので,小学校でたくさんできるのはすごくうれしいです!

なるほど!
子どもたちにも,なかなか好評!!!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感