学校日記

★学校★ZOOM研修!(2020/10/30)

公開日
2020/10/30
更新日
2020/10/30

学校の様子

★学校★ZOOM研修!(2020/10/30)

昨日,教職員ZOOM研修が実施されました!

すでに教育委員会主催の職員研修などでは活用されています!

ZOOMとは,オンラインでの会議を実現するクラウド型のビデオチャットサービスです!

パソコンやスマートフォン,タブレットなどを通して複数人でのビデオ通話を可能にするサービスです!

コロナ休校が長引いたことにより,教育現場にZOOMを使う!という大きな変化が起き始めました!

ZOOMでの遠隔授業実施には,乗り越える必要のある壁がいくつもあります!

ハード面
ソフト面

特に,私たち教諭は,遠隔授業,オンライン授業に適した授業技術を磨く必要があります!
これまでの子どもが目の前にいての授業技術とは異なった授業技術の習得が必要です!

昨日の研修で,スタートを切ったわけです!

新型コロナウィルスは,どんどん新たな宿主を得て,活発化しています!
その収束も終息も未だに全く見えない世界!

ZOOMによる遠隔授業,オンライン授業が本格実施された時,
子どもたちに
そして
学校に
なにをもたらすのでしょうか?

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!