★01/10★教室PCトップページ!(2020/01/10)
- 公開日
- 2020/01/10
- 更新日
- 2020/01/10
学校の様子
★01/10★教室PCトップページ!(2020/01/10)
1月10日 塩の日
1569年,戦国時代に武田信玄と交戦中の上杉謙信が,武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り,この日に越後の塩を送ったとされている。
この話が「敵に塩を送る」という故事となった!
すなわち,争っている相手が苦しんでいる時に,争いの本質ではない分野については援助を与えることのたとえ。
でも,どうして,そんなに塩が大切なの???
塩は,料理に使うだけでなく,人間が生きていくのに欠かせない!
と言われる。
生き物は,もともと海で生まれた。
このため,血液をはじめ,体のなかの水には今でも塩が含まれていて,その濃さが0.9%の時,体がうまく働くようになっているそうです。
体のなかの塩が濃すぎても,薄すぎても,体はうまく働かないようです。
塩は,ナトリウムという物質と,塩素という物質からできていて,どちらも体のなかでそれぞれの役割を果たしているらしい。
ナトリウムは,体のなかで情報を伝える神経の働きに欠かせないらしく,ナトリウムが足りなくなると,筋肉が動きにくくなったり,頭がぼーっとしたりするらしい。
塩素は,胃液や唾液などの消化液の成分になっていて,塩素が足りなくなると,消化ができなくなるらしい。
なにほど!塩は,体にとって,とても大切なものなのです!
この塩が,絶たれるということは,命にかかわる,それは,それは,大変なことなのですね。
教室PCトップページは,
おせち料理といえば,お正月に食べるお祝い料理!
このおせち料理に入っている料理ひとつひとつにもしっかり意味があるのです!
今日は,黒豆(くろまめ)!
子どもたちに,伝えたい日本の伝統です!