学校日記

東日本大震災

公開日
2011/03/17
更新日
2011/03/17

校長室から

大震災から1週間が立ちます。
被害の様子は、さらに深刻になっています。
私たちにできることはないか考え、行動していかなければなりません。
15日に、全校へプリントを配布しました。
以下の通りです。



地域の皆様
保護者の皆様
児童の皆様            京都市立久我の杜小学校
                 校  長 村田 稔子
久我の杜小学校PTA
                  会長代行 谷口 弘晃

東北地方太平洋沖地震に対する支援協力のお願い

 春暖の候 皆様におかれましては,ご健勝にお過ごしのことと存じます。
平素は,久我の杜教育にご理解,ご協力いただき本当にありがとうございます。
 さて,3月11日我が国における観測史上最大となるM9.0の「東日本巨大地震」が発生し,多数の死者・不明者や津波・火災等による都市機能への壊滅的なダメージ等,未曾有の事態となっています。本校といたしましても,昨日,臨時朝会を開き地震に対する普段の備えの大切さと,残念ながら尊い生命を失われた方々に対する鎮魂の気持を込め黙とうをささげたところでございます。今は,少しでも多くの人々の救助を祈るばかりです。
 今回の大震災について自分たちにできることは何かと、各ご家庭で、話し合われたことと思います。そこで,少しでも力になれるよう、被災地への「義援金」を皆様方にご協力いただきたくお願いいたします。
なお,義援金については京都市教育委員会が集約し,日本赤十字社を通じて,被災地への支援に役立てられます。また,「支援物資」については,現在、現地の受け入れ態勢が整っていないことから、しばらく見合わせたいと思います。
どうぞご理解いただき、ご協力をお願いします。

当面の実施期間  平成23年3月31日(木)まで