★11月15日(木)の給食
- 公開日
- 2017/11/15
- 更新日
- 2017/11/15
学校の様子
★11月15日(木)の給食
★給食調理室から
本日はプルコギ。
牛肉・たまねぎ・にんじん・しめじ・にらを炒めて作りました。
使用した牛肉は約30kg。肉牛一頭からは400kgから500kgの肉がとれるようです。
牛肉は下味をつけ,炒め,野菜を入れてさらに炒めました。調味料を入れると,野菜から水分がたくさん出るため手早く仕上げました。
ごはんが進む味に仕上がりました。
★栄養教諭のひとりごと
本日はプルコギでした。
プルコギは当初まいたけ使用の予定でしたが,10月に発生しました台風21号,22号の影響により中央市場への流通量が減ったため,必要量の調達が困難となり,本日は,しめじの使用となりました。
プルコギはごはんが進む味になっており,普段残りがちなごはんも,いつも残る量の1/3程度になりました。
「先生,プルコギをごはんにのせて食べてもいい?」
と1年生の女の子がたずねてきました。
「今日はダメです。でも,口の中でプルコギとごはんを一緒に入れて食べたらおいしいよ。」
というと,その通りに口の中でごはんとプルコギを混ぜて食べていました。
このように,ごはんとおかずを口の中に入れて食べる食べ方を「口中調味」といいます。ごはんとおかずを口の中で合わせるといろいろな味を楽しむことができます。1年生の女の子もごはんとおかずを交互に食べて,完食することができていました。最後までおいしく食べることができるのもいい点ですね。食事の時には,その料理ばかり食べるのではなく,ごはんとおかずを交互に食べるようにし,いろいろな味を楽しんでもらいたいと思います。
★給食から広がる世界★
★プルコギ★
朝鮮半島の代表的な肉料理。
日本の焼肉のようなものでしょうか?
野菜や春雨と共に焼いたり,煮る料理で,「朝鮮半島風すき焼き」とも呼ばれるそうです。
ちなみに,『プリ』は『火』。『こぎ』は『肉』の意味。
プルコギ→英語では,bulgogi
(Korean dish of grilled beef)
カタカナ発音表記では,ブーゴギー
日本の給食に韓国の料理が登場するようになりましたが,さて,韓国の給食には日本の料理は登場しているのでしょうか?
そもそも韓国には給食があるのでしょうか?
調べてみると,ありました!
韓国にも学校給食法という法律があって,それをもとに給食があるようです。
そして,韓国の学校給食では,毎日副菜とは別に,キムチが提供されているようです。なんでも,韓国では,食の洋風化にともないキムチの消費量が減少しているらしく,それを憂慮し学校給食で毎日キムチを提供しているそうなのです。
京都市の小学校給食で,和献立が提供され,そこに,漬物がそえられるということと同じようなことなのでしょうか?
韓国料理のプルコギ,おいしくいただきました!
ごちそうさまでした!