学校日記

★11月2日(木)の給食

公開日
2017/11/02
更新日
2017/11/02

学校の様子

★11月2日(木)の給食

★給食調理室から
 本日は厚あげの野菜あんかけ。
 厚あげは37kgの使用です。
 スーパーで売っている厚あげの大きさにはいろいろありますが,1枚の重さを150gとすると約250枚の使用になります。厚あげは油抜きをし,子どもたちも食べやすい大きさに切り,だし汁・料理酒・みりん・しょうゆで作った煮汁の中に入れて煮含めました。厚あげの形が崩れないように気をつけながら混ぜました。
 優しいだしの味,野菜の甘味,少しシャキっとした青ねぎが組み合わさりおいしく仕上がりました。

★栄養教諭のひとりごと
 厚あげの野菜あんかけ。
 厚あげは給食でよくでていることもあるのか,子どもたちにもなじみがあるようです。いつもは残しがちな子たちも食器を空っぽにして
「今日は食べられた!」
と笑顔で報告してくれました。
5年生の男の子も遅れて返すことがあるのですが,今日は
「先生,今日は時間内に食べきれたで!」
と言ってくれました。みんな完食できた日には笑顔でサービスホールにきてくれます。今日は食べやすい和食のメニューでしたね。残った量は7人分。しっかり食べることができました。
明日は文化の日でお休み。この3連休中"寝過ごして朝ごはんを抜く"などないように,しっかり食べて元気に過ごしてもらいたいと思います。

★給食から広がる世界★
★ほうれんそうともやしのごまに★
 ほうれんそうを英語でいうと,『ポパイ』
 缶詰が飛び出すほうれんそうをムシャムシャ食べるシーンがわかる人は何人いるのでしょうか?
 このシーンはとても衝撃です!
 まず,ほうれんそうが,缶詰に入っているということにビックリ!
 次に,ほうれんそうを食べても全くあんなふうに力がでないことにガックリ
しました!
 
 あっ!
 ほうれんそうは,英語では,
 popeye ポパイ とはいいません!

☆ほうれんそうは,英語では,
 spinach
 カタカナ発音表記では,
 スピィニィチュ
 です!

☆もやしは,英語では,
 bean sprouts
 bean=豆
sprout=芽
 カタカナ発音表記では,
  ビィーン スプラァゥトゥ

 では,ごまは?

☆ごまは,英語では,
 sesame
 カタカナ発音表記では,
 セェサァミィ
 
 さて,「ほうれんそうともやしのごまに」とは英語でなんというのでしょうか?
 まだまだ学ばなければいけないことがたくさんあります。

 今日の給食もおいしくいただきました!
 ごちそうさまでした!