★これが,ハンドベル!♪(2017.10.30)
- 公開日
- 2017/10/30
- 更新日
- 2017/10/30
学校の様子
★これが,ハンドベル!♪(2017.10.30)
10月29日(日)に,神川中学校で,地域交流演奏会がありました。
本校の部活音楽部が,ハンドベルの演奏をしました。
あいにくの大雨。
雨音が聞こえる中,ハンドベルの優しく可憐な音が会場をやさしくつつみこみました!
どれどれ,これが,ハンドベルか〜。
ハンドベルは,17世紀ごろ,イギリスでキリスト教の教会で生まれた楽器だそうです。
手に取って,鳴らしてました。
音を出すことのむずかしさとハンドベルの構造に驚きました!
まず,音を出すことのむずかしさ。
チ〜ン! と単音がでない!
チ〜ン,チン! と複数音が鳴ってしまう・・・。
先生,こうやって鳴らすんやで!
といわれたとおりにやっても,チ〜ン,チン!
くやしいことに,なかなか,単音が出せませんでした。
子どもたちは,とっても簡単に単音を出していました。
次に,ハンドベルの構造。
手で持つところは,ハンドル。
ここを,ハクテとよぶ白手袋をして持つ。
白い手袋をハクテと呼ぶなんて,はじめて知りました。
チ〜ン!と音が鳴る部分は,キャスティング。
チ〜ン!と音を鳴らす玉の部分をクラッパー。
これまた初めて知りました。
さらに驚き,感動したことは,このクラッパーがスプリングで支持されていること。なんと,一方向にだけ往復するようになっていて、ベルを振る度に一度だけ鳴るように調節してあるそうです。二度鳴ってしまいますが・・・
地域交流演奏会でとても多くのことを学ぶことができました。