富有柿をお届けします
- 公開日
- 2009/11/18
- 更新日
- 2009/11/18
校長室から
赤くておいしそうな富有柿を収穫しました。3本ある柿木のうち2本の木からたくさん収穫できました。お知らせでは、100個ほど収穫としていましたが、倍ほど採れましたので、申し込みのあったご家庭に、2個ずつお渡ししました。
早速、富有柿を素材にして、学習を進めたのは、2年生。詩を書きました。あっちから眺めたりこっちから触ったり、匂いだり、五感をうんと働かせて書きました。「言葉と感動と行動が結びつく」学習を担任の先生が、機転を利かせて学習に結び付けました。
今日持って帰ります富有柿には、葉っぱと枝と実をいっしょにしています。スケッチしたり皮をむいたり、そうー、種の観察も面白いです。各ご家庭で話しあってください。とっても甘いおいしい柿です。申し込みまだの子どもさん、明日まで受け付けます。