学校日記

区民運動会に大勢参加、ありがとうございました

公開日
2009/10/13
更新日
2009/10/13

学校教育目標

「区民運動会が雨で流れたことは、これまでないのですよ」と体育振興会の会長さんがおっしゃったとおり、澄んだ青空が広がるその下で、区内の皆さんが参加され、盛大に運動会が行われました。
 もちろん、子どもたちも各棟の役員さんの指示、近所の大人の方に誘っていただいて、大勢参加させていただきました。
 中学生のブラスバンドの演奏、マーチングで開会したのですが、すぐ近い歳の中学生の姿は、子どもにとってお手本ですし、あこがれです。素敵な演奏でした。この間卒業したばかりの中学一年生の演奏の姿もあって、胸が熱くなりました。
 大人の方に教えていただいて、役員として放送や物品の係をさせていただいた子どもたち。友達とチームを組んでリレーに出場した子どもたち。パン食い競争も玉入れも水戸黄門体操も大人の方に一緒になって教えていただきました。
「地域と共に歩む」学校の姿は、言葉では抽象的で分かりにくいのですが、区内の皆さんとご一緒させていただき、大人に触れ合っていただいて、学校の中だけだはできないことを、子どもたちはいろいろな経験ができたことと思います。ありがとうございました。御礼と今後ともよろしくお願い申し上げます。