学校日記

調理員より こんにちは!

公開日
2017/03/08
更新日
2017/03/08

給食

=今日の献立=
とりそぼろ丼(具)
ほうれん草とじゃこのいためもの
フルーツ寒天


<とりそぼろ丼>
しょうが、しいたけ、にんじん、たまねぎはみじん切りにします。
釜を熱し、油を入れてなじませ、しょうがを炒めて油に香りをつけた後、肉を十分に炒めます。
さらに、にんじん、しいたけ、たまねぎを加えて炒めます。
砂糖、みりん、しょうゆで調味し汁気がなくなるまでしっかり炒りつけて仕上げます。
◎教室でご飯にのせて食べます。

鶏肉の油分が気になる子もいるので、ていねいに油を取り除き、食べやすくしました。


<ほうれん草とじゃこのいためもの>
ほうれん草は2センチくらいに切り、ゆで、冷水に放して十分に水切りします。
炒りごまは炒り、しらすぼしは使用直前に水洗いします。
釜を熱し、油を入れてなじませ、しらすぼし、ほうれん草を炒めて、みりん、料理酒、しょうゆで調味し、炒りごまを加えてできあがり!

ほうれん草の緑色にしらすぼしと炒りごまのいろどりがとてもきれいでした。


<フルーツ寒天>
水に粉寒天を入れ、かき混ぜながら加熱し沸とう後5分間煮つめ、砂糖を加えて十分に煮とかします。
完全にとけたら、フルーツミックスの果肉を加え、果肉がつぶれないよう気をつけながらまぜ、温度を確認して仕上げます。


このフルーツ寒天の献立は、各教室で小食器に配食している時は液体ですが、食べるころには固まっています!!