第2回向島五小学校合同研修会(2年算数)
- 公開日
- 2016/11/08
- 更新日
- 2016/11/08
学校の様子
11月7日(月)今年度第2回の向島五小学校合同研修会が本校2年生の授業提案をもとに行われました。
単元は「かけ賛(1)」,1組の授業を公開しました。17時間扱いの大きな単元の14時間目のこの授業では,「かけられる数とかける数の意味を理解して,かけ算の式を考え,問題を解く」ことを目標に進めました。
2つの文章問題をかけ算を使って考えます。子どもたちは問題を読み,絵や図をかいて様々な式を考えを発表しあいました。
その中で,かけられる数とかける数の意味を考え,正しい式を導き出していきます。
キーワードは「何の何個分か」
集団での話し合いを基にした学習の後は適応題にチャレンジし,学んだことをいかしていきます。
事後の研究会では本校教職員に加え,向島地域四校の2年生担任が集まり,授業の視点に沿って話し合いが進みました。
指導助言には総合教育センターの日下部範子指導主事にお越しいただき,「九九の定着に向けた様々な取組」「算数科学習の理想的な展開」「アクティブラーニングの重要性」等を中心に様々な角度から的確な指導助言をいただきました。
次回は,11月28日に二の丸北小学校4年生で授業研究会が予定されています。