学校日記

4年 社会見学に行ってきました!!

公開日
2011/06/20
更新日
2011/06/20

学年・学級の様子

6月2日(木)に社会見学に行ってきました!
鳥羽水環境保全センターでは,京都市の各地域から運ばれてくる水を,たくさんの機械や微生物を活用して,見た目がきれいになる様子はもちろん,においもなくなってくることも実感し,驚きとともに体感することができました。
南部クリーンセンターでは,一日に何百トンと運ばれてくるゴミが集まっている様子を見て,自分たちの生活の中で,どれだけゴミが出ているのか,そのゴミを処理するためにたくさんの努力が必要なことがわかりました。また,ごみは全てきれいになくなるわけではなく,最終的に埋める場所があることなど,自然との関わりも学びました。
防災センターでは,火災や台風,地震など,実際に体験することができ,その恐ろしさと,準備やいざ起こったときの対応など,あらためて考えるきっかけになりました!