料理って楽しいね!おいしいね!〜調理実習〜
- 公開日
- 2011/02/18
- 更新日
- 2011/02/17
高学年ユニット
5年生は今週調理実習をしました。ゆでたまごと野菜炒めをつくりました。
とても手際よく野菜の皮をむき,切っていました。中にはハートの形のにんじんも・・・!炒める際には,ベーコンが焦げないようにと各班工夫して調理していました。味付けもしっかりでき,とてもおいしい野菜炒めが出来上がりました。
ゆでたまごは半熟の班もたくさんありましたが,おいしくできていたようです。切って,野菜炒めの横にきれいに盛り付けている班もありました。
自分たちのできにどの班も満足だったようで,残すことなく食べました。普段は野菜が苦手と言っている子もおいしそうに食べていました。
毎日当たり前にしている「食べる」ことですが,やはり,自分たちの作ったものを人に「おいしい」と言ってもらえるととても嬉しかったようです。これを機会に,普段料理してくれている方への感謝の気持ちや,食事のマナーなども見直してくれたらいいなと思います。また,感想では「家でもつくってみたい。」と書いている子もいました。是非つくってほしいですね。