調理実習 PART1
- 公開日
- 2010/11/17
- 更新日
- 2010/11/17
6年の部屋
家庭科の時間にごはんとみそ汁の調理実習をしました。
ご飯は炊飯器のスイッチを押して,後は待つだけ……ではありません!!コンロの火加減を調節しながら,なべで炊くのです。子どもたちは「そろそろ弱火かな?」や「いや,あと1分間中火やろ」などと言いながらなべの様子をよく観察していました。
みそ汁も自分たちでだしからとりました。にぼし・こんぶとけずりぶし,だしのいい香りが家庭科室に充満し,食べるのが待ち遠しく感じられました。味見をしながら「濃いから水をもう少し入れよう」などみそ汁の作り方も完璧です。
自分たちで作ったごはんとみそ汁は給食のにしんの煮つけにとっても合っていて,おいしく食べることができたようでした。
今回のめあての一つ,後片付けも最後まで協力して取り組むことができました。
この機会にご家庭でも子どもたちと一緒にみそ汁を作ってみてはいかがでしょうか。