0804 水泳学習 最終日
- 公開日
- 2015/08/04
- 更新日
- 2015/08/04
学校の様子
6月中旬に始まった水泳学習は,今日が最終日です。子どもたちの安全対策を万全にするため救命救急講習を受け,安全な指導法を徹底し教職員一丸となって水泳学習に取り組んできました。今年から職員室には,水泳学習の様子が常時テレビ画面に映し出され遠隔からも子どもたちを見守りました。大きな水の事故なく終えられたことに安堵しています。
さて,水泳学習の最終日は着衣泳でした。持ってきた服を着て泳ぎます。「重たい。」「泳がれへん。」と口ぐちに叫びながら泳いでいました。
着衣泳の4つのポイント
1.浮いているものを見つけて浮きにする。(今日はペットボトルを投げてもらって浮きにしました。水を少し入れるとペットボトルを遠くまで飛ばすことができる。)
2.平泳ぎ,犬かきで泳ぐ(体力を残しておくためクロールは避ける。)
3.落ちたところに戻る。(落ちた所の方が近いのに,人は,向こう側に見えた岸に向かって泳ぐそうです。)
4.服はぬがない!(水中で服を脱ぐのは大変で,服を脱ごうとして溺れることがあるため。)
とにかく,まず落ち着くこと大切だそうです。
着衣泳を体験した子どもたちは,身を以て万が一に備えることができました。来年は,もっと多くの子どもたちに経験してもらいたいです。着衣泳のポイントを心の片隅に留めて於いていただければ幸いです。夏休みは,続きます。くれぐれも水の事故に気をつけてお過ごしください。