学校日記

花脊山の家 野外活動 2日目

公開日
2016/08/27
更新日
2016/08/27

学校の様子

 昨日は,雨の中のテントでの宿泊でしたが,テントの中は意外にあたたかかったようです。夜は,サルの鳴き声を聞いたり,シカの存在を感じたりと自然に触れることがたくさんできました。
 2日目の今日は,朝の集いから始まりました。納所・境谷・柊野の3校が一緒に学校紹介をしました。とても上手にできました。
 朝食は,パックドックでした。ホットドックのような食べ物ですが,ソーセージとキャベツを挟んだパンをアルミホイルで巻いて 牛乳パックの中に入れて焼いて食べます。おいしい朝食でした。朝食の後は,テントの撤収,それが終わると また昼食の野外炊事です。今日のメニューはカレーです。昨日の雨で少しマキが湿っていたのかもしれませんが,火のつきが悪く苦戦をしました。各班それぞれに おいしいカレーができました。
 いつも家では作ってもらっていますが,自分たちで作るのは時間もかかるし大変だということを体験しました。みんなと協力して一つのことを成し遂げた充実感も味わうことができました。 今は 外で フライイングディスクを楽しんでいます。