学校日記

5年のページ  野菜作り情報

公開日
2012/06/14
更新日
2012/06/14

5年のページ

6月14日(木)

 e-naプロジェクトで取り組んでいる野菜作りが順調です。ただ栽培するのではなく,9/2〜7の5泊6日の長期宿泊学習の野外炊事の食材として使用するという目的があります。
 9月初旬にピンポイントで収穫するのは,とても難しいです。過去2年間,収穫時期がずれてしまった苦い経験がありますので,今年は,過去のデータを参考にして,種植えの時期を遅らせ,その上さらに3週間に小分けして栽培しています。

 現時点では,順調に育っています。子どもたちの水やりも忘れず取り組んでくれています。これからは,病虫害に注意していかなければなりません。

 「だいこん」「にんじん」「レタス」「ジャガイモ」「キャベツ」「トウモロコシ」「枝豆」「ピーマン」「ししとう」「きゅうり」「すいか」「ミニトマト」「ネギ」「ナス」「とうがん」「いとうり」「さつまいも」の17種類です。
「玉ねぎ」は昨日収穫して,ひもでつるして干しています。