パフォーマンスチャレンジ
- 公開日
- 2021/12/03
- 更新日
- 2021/12/03
=5年=
外国語科で学期ごとにあるパフォーマンスチャレンジ。
今回は「He can run fast.She can do kendama.」の学習で,教職員の方にインタビューしたことを伝えました。
今回のポイントは「伝え上手」と「聞き上手」です。
【伝え上手】インタビューしたことを英語で話すのだけでなく,聞き手により伝わるように,身振りやカードも利用して各自が工夫して伝えます。中には,「できること(can)」が印象的になるように伝える順番を工夫したり,わざと違うことを言って聞いている友達を引き付ける人もいました。
【聞き上手】ただ発表を聞くだけでは,発表する人も聞く人も楽しくありません。そこポイントになるのが相づち。でも,今は外国語の時間。「へえ,ホントに」「すごいな」などの日本語だけでなく,「Really?」「Oh!」「I see.」「Good!」など,英語の相づちも飛び交います。
伝え上手と聞き上手。
どちらもが相手を意識したことで,みんなが積極的に伝え合い,素敵な学習になりました。
英語を学習することだけが,外国語科のねらいではありません。
豊かな表現力をつける。そのためにも,いろいろな表現方法を経験させていきたいと思います。