着衣水泳
- 公開日
- 2019/07/23
- 更新日
- 2019/07/23
=学校の様子=
夏休みを前に,醍醐消防分署の方々にお世話になり,水難事故の対応について学習しました。
まず,体育の服を着て水の中を歩きました。水着の時と違って,服が水を吸ってすごく重たくなりました。そして,とても動きにくくなることが分かりました。
次は,身近なもので体を浮かす方法を習いました。今回は2Lのペットボトルを使いました。難しかったけど,何回かすると浮けるようになりました。
また,おぼれている人を見つけた時のお話も聞きました。「大人に連絡する。」「何か浮くものを探す。」「絶対に,自分から水の中に入っていかない。」と,教えてもらいました。
「自分の命は,まず自分で守る。」ことは,危険に近づかないことが大切です。でも,遭遇してしまったら避難訓練や今日の学習を思い出して,「実行」するようにしましょう。
楽しい夏休みにしてください。