学校日記

演劇鑑賞

公開日
2014/05/02
更新日
2014/05/02

学校の様子

今日は劇団ポドルフェの方に来ていただき,韓国の伝統舞踊を鑑賞しました。
司会の方のお話では、韓国は日本と昔からつながりの深い国で,韓国でよくたべられている「キムチ」は昔は辛くなかったそうです。日本からとうがらしが伝わって,韓国でキムチに入れられるようになり,今のとうがらしのきいたキムチになったそうです。驚きですね!
 そんなことも教えていただきながら,美しい扇の舞や音楽劇「音どろぼう」,頭につけたリボンをクルクルまわしながら太鼓やかねをならして踊る「パンクッ」など,お隣の国「韓国」の素晴らしい衣装や音楽,そして踊りを見ることができました。また,高学年はチャングという楽器で、ドン・ク・タという言葉と一緒に楽器を演奏しました。
おみやげに「チェギチャギ」という韓国でのおもちゃもいただきました!足で蹴って遊ぶそうです。
 最後に司会の方から「韓国に遊びに来たい人!?」と尋ねられると子どもたちからは元気よく「はあい!」と手が挙がりました。1時間30分ほどの鑑賞でしたが,韓国の伝統文化を肌で感じとることができ,お隣の国,韓国のことを僅かですが知ることができたと思います。子どもたちにとっていい体験になったと思います。