新年度がスタートしました
- 公開日
- 2013/04/11
- 更新日
- 2013/04/11
校長室から
京都市立日野小学校 山本 泉
新学期が始まり,黄色いカバーのかかった真新しいランドセルを,背負ってか背負われてか,1年生が元気よく挨拶しながら,あるいはややはにかみながら校内に入って行きます。学校らしい風景がもどってきました。
さて,私が日野小学校へ赴任して1年が経過しました。保護者の皆様・地域の皆様に学校教育を支えていただいて,また新たな年度を迎えることができ,心より感謝申し上げます。行き届かないところも多々あるかと存じますが,校長として,より一層日野教育を高めていかなければならないと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
本校に赴任して以来,学校教育を進める中で,子ども達の様子や教職員の様子を見ながら私自身も自分を振り返り,いろいろ考えたことを「校長室よりのメッセージ」として書かせていただいています。
今年度も「子育てや教育に関わること」について思うところを掲載していきたいと思います。必ずしも私の考えが絶対正しいとは思っていませんが,今年度も「校長の独り言」と思ってお付き合いいただければ幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回までに,現代社会の中で起こっている子どもを取り巻く気になる状況について書かせていただきました。今回からは,こういった現状を踏まえ,学校としてどうしていくべきか,ご家庭ではどういうことが望まれるのかということについて書いてみたいと思います。
○地域と歩み,地域とともにつくる学校づくり
地域に開かれた学校づくりということがよく言われます。どのようなことかといいますと,地域と学校が一緒になって,学校づくりをしていこう,ということです。
今,学校ではどのようなことをしているのか。どのような教育方針で,どんな子どもを育てようとしているのか。そのために,学校はどのような取組をしているのか。そういったことを保護者や地域の方々にできる限り伝えていくようにしなければならないと思っています。
例えば,このホームページもその一つの手段です。また,地域諸団体の集まりなどで学校のことをお伝えしたり,「学校だより」を保護者の方だけではなく,地域へ回覧板として回していただいたりすることも必要なことだと思っています。そういったことを通して,小学校では今こんなことをしている,ということをお知らせしていきたいと思います。
また,学校の取組に対して,いろいろとご意見をいただき学校運営について一緒に考えていただきたいということで,学校運営協議会というものが多くの学校で実施されていますが,日野小学校でも今年度中には立ち上げていきたいと思います。
学校を良くするために,また,子どもが楽しく通う学校づくりをするために,ぜひ地域の皆様方にもご協力いただきたいと思っています。(次回に続きます)