6月21日(日) 部分日食が見られます♪
- 公開日
- 2020/06/19
- 更新日
- 2020/06/19
学校の様子
あさって,6月21日(日)
夕方4時頃〜6時頃まで,月が太陽の前を横切るために太陽の一部,または全部が月でかくれて起きる『日食』が見られます。
インドの北部や台湾では金環日食という太陽がリングのように見える日食が見られるそうですが,今回日本では『部分日食』が見られます。
次,京都で日食が見られるのは10年後の2030年6月1日(土)…
なかなか見られるものではないので,貴重なこの機会に観察してみませんか?
【注意】
・太陽は直接見ると,目をいためるので必ず専用のグラスや遮光版を使用しましょう。
・色つきの下敷きやサングラスなどでは,光はさえぎられているように見えても赤外線や 紫外線といった目に見えない光を通してしまうので危険です。
・どうしても遮光板が手に入らない場合は,調理に使う「穴あきお玉」や「蒸し器」で影 を作って観察する方法もあるようです。(下の科学センターの写真を参考に)