花脊山の家 2日目4
- 公開日
- 2017/10/14
- 更新日
- 2017/10/14
学校の様子
ほぼ予定通り3時過ぎに、天狗杉登山から無事戻ってきました。頂上に着くまでにはいくつか峠もあります。アップダウンがあって少ししんどかったですが、友達と励ましあいながら全員登りきることができました。
道の途中では、動物たちが体を洗う「ぬた場」について教えてもらったり、大きなカエルに遭遇したりと豊かな自然を体全体で体験をすることができました。また、山の家は日野よりも早く秋が訪れています。木々の紅葉とともに、秋の味覚くりもたくさん落ちていました。この栗は山の動物たちにとって大切な食料になるそうです。
登山を終えた子どもたちは最後までがんばれたという満足感や達成感でいっぱいだったと思います。この調子で明日の活動も頑張ってほしいです。