学校日記
薬用植物園に行ってきました。
日野小学校の近くに,薬科大薬用植物園があるのをご存知ですか。 今日は生活科の学習の一環で,クラスごとに植物園の見学に行ってきました。 初めに,室内で説明と,お話を聞かせていただきました。 「カレーライスは何からできていると思いますか。」「?」「実は植物です。」 「えーっ。」みんなは,大好きなカレーの話に興味津々。 次に,園内の見学と体験をさせていただきました。 ガイドの先生の指示に従って,葉っぱのにおいをかいだり,クイズをしたりしました。 「ステビア」という,葉っぱの味見をした時は,特に反応が良く,「あまーい。おいしい。」という声があがっていました。 子どもたちは,五感を生かして,植物とのふれあいを楽しんでいましたよ。
【2年生】
- 公開日
- 2017-06-06
- 更新日
- 2017-06-06