学校日記

薬用植物園に行ってきました。

 日野小学校の近くに,薬科大薬用植物園があるのをご存知ですか。  今日は生活科の学習の一環で,クラスごとに植物園の見学に行ってきました。  初めに,室内で説明と,お話を聞かせていただきました。  「カレーライスは何からできていると思いますか。」「?」「実は植物です。」  「えーっ。」みんなは,大好きなカレーの話に興味津々。  次に,園内の見学と体験をさせていただきました。  ガイドの先生の指示に従って,葉っぱのにおいをかいだり,クイズをしたりしました。  「ステビア」という,葉っぱの味見をした時は,特に反応が良く,「あまーい。おいしい。」という声があがっていました。  子どもたちは,五感を生かして,植物とのふれあいを楽しんでいましたよ。

【2年生】
公開日
2017-06-06
更新日
2017-06-06