学校日記

1年 道徳 「おへそのひみつのふりかえり」

公開日
2014/11/04
更新日
2014/11/04

1年生

1年生では、10月の授業参観でお家の人が

どんな想いで自分たちを産んでくれたのか、という学習をし、

子ども一人一人がお家の人に向けて手紙を書きました。

その手紙をお家の方に読んでもらい、子ども宛ての返事を書いてもらいました。

今回の授業では、そのお家の人からの返事の手紙を読み、

ふりかえりをしました。

「大切な宝物だよ」や「産まれてくることを待っていたよ」、

「産まれてきてくれてありがとう」など、とても温かい言葉ばかりで、

その手紙を読みながら、感動して泣きだす子どもがいるほど、

教室の中がすごくやさしい雰囲気に包まれる素晴らしい授業になりました。

これからも、家族を、そして自分自身をもっと大切にできるやさしい子に育ってほしいと思います。

<保護者の皆様>
お忙しい中、お子さんのお手紙にお返事をいただき、大変ありがとうございました。