学校日記

給食室からこんにちは

公開日
2015/09/09
更新日
2015/09/09

給食室から

今日の給食は,ごはん・牛乳・豚肉とゴーヤのしょうがいため・とら豆の甘煮・かきたま汁でした。

ゴーヤの苦みが苦手な子もいますが,豚肉と玉ねぎを一緒に甘辛く炒めているので食べやすく残菜もほとんどありませんでした。
とら豆は,虎の模様と似ているのでとら豆と言います。三温糖と薄口しょうゆで,ほんのり甘く煮ています。豆は積極的にとりたい食品の一つです。
かきたま汁は昆布と削り節のだしがきいていて,ランチルームの4年生は,「もっとおかわり欲しかったわ。」「食缶ごと全部一人で飲みたいくらいや」と言っていました。
また,ランチルームでは「食べる力をのばしていこう」という話をしました。苦手なものも少しずつ食べ,味わう力をつけていってほしいと思います。